矜持ある装いに規律ある花を挿す

服のことを主につぶやいていきます。たまにそれ以外のことも気ままに。

人を中身で判断する??

「人は中身で判断するべきだ」

 

 

よくそんなことが言われる。

 

 

ちょっとだけ常識を疑ってみる。

 

 

僕たちはどうやって相手のことを判断しているだろう。

 

 

表情?発言?行動?考え方?価値観?

 

 

いずれにせよ、相手が外へ出してきたものを受け取っているに過ぎない。

 

 

相手を理解しようとする姿勢は大切だし必要だ。

 

 

でも、人を中身で判断するなんてことは容易ではないんだ

 

 

 

そもそも中身ってなんだろう?中と外は別々なのだろうか?

 

 

心と体は別々のものでしょうか。

 

 

心はストレスだらけなのに、体は健康ということがあるのでしょうか。

 

体は病気なのに、心は活き活きとしているなんてことがあるのでしょうか。

 

 

僕は、心と体は繋がっているものだと考えます。

 

 

であるならば、

 

 

外見(装い)が゛手におえないな、どうしようもないな”と思う人の中身がすばらしいとはどうも思えないのです。

 

 

心と体は繋がっているもの。だったら、服装を整えることも一つ大切ではないか。