矜持ある装いに規律ある花を挿す

服のことを主につぶやいていきます。たまにそれ以外のことも気ままに。

おしゃれは簡単にできる????

 ショップ店員をしてた頃、同じ店の先輩だった人に聞いてみたことがある。

 


「おしゃれって難しくないですか?」

 


その人は、

 


「おしゃれなんて簡単だよ。」

 


と返してきた。

 


この人は余程のファッションセンスの持ち主か、おしゃれに対して真剣に向き合っていないのかどちらかだろうと思った。

 


そして、おそらく後者だろう。根拠はない。

 


ただ、僕はその人をおしゃれだとは思わなかった。

 


“簡単”なことなんてあるのだろうか。

 


僕は自転車に乗ることも簡単ではないと感じる。

 


ママチャリくらいしか乗ったことのない僕には、プロの競技者ように、パフォーマーのように自転車を扱うことはできないから。

 


「簡単だよ」なんて言う軽はずみな言葉は、真剣にそれに向き合っている人に対して時に失礼になり得る。

 

そして、「簡単だよ」と思ってしまうということは、そこが自分の限界点だと思ってしまっているということでもある。

 

 

確かに昔に比べて、ファストファッションなどで手軽におしゃれを楽しめるようになったし、通販で買い物はできるし、着こなし方などの情報も多くなり、環境は良くなったのだろう。

 

 

しかし、これからそれを始めようとする人にとって、壁にぶつかり悩んでいる人にとって、より高みを目指して向上しようとする人にとって、簡単なことなんてないんだ。

 

 

自分で自分の可能性を閉じちゃいけない。